かっとばせ! キヨハラくん

去る土曜日にめでたく三十路に突入したわたくしumiushiをはじめ、30前後の元男児にとってはバイブルとも言うべき 「コロコロコミック」 、 (新年一発目から私事を出すなと) なかでも人気を誇っていたのが、表題の「キヨハラくん」であります. 新年ですし、なにかひとつくらい初売りで買おうと思い、何気なくブックオフに入りましたところ、安かったので売場にあったのを全部買ってしまいました. 早速読み始めるも、 ・・・おおらかな時代だったので、「悪い意味で伝説の 王シュレット 」すら裸足で逃げ出すアブないギャグ満載ですが、 近鉄消滅~楽天誕生の予言扱いされるネタ 連載当初の 「西部ライアンズ」 の面子をみると、 キヨハラ: 言わずと知れたお祭り男. 記録にも記憶にも残るヒト. アキヤマ: 走攻守揃いまくりのバック転. 現ホークス監督 イシゲ: 常勝西武のチームリーダー. 元オリックス監督 ワタナベ: 黄金期のエース. 現ライオンズ監督 ツジ: 守備の名手. 現ドラゴンズ総合コーチ カナモリ: 達川と並ぶデッドボーラー(そんな単語はない). 現マリーンズコーチ ヒガシオ: 250勝投手. 元ライオンズ監督 イトー: 黄金期の守備の要. 前ライオンズ監督 ・・・と、まあ、いわゆる西武黄金期を支えたお歴々、今の球界も思いっきり支えてますな. そりゃあ強かったはずだよ・・・ 参考までに、ライオンズの順位変動. CTR360 マエストリ 3 80~90'sの 変態的な強さに注目 ---------- さて、 実は第一話(1987年)から登場していて、今でも現役の選手が1人. クドーちゃん ・・・もとい(似てるんだよな)、 当時はさすがにまだ若手ですが、右のワタナベとともに 公私ともどもブイブイ言わせ 、数度の移籍を経て なんとその渡辺さんが監督を務めるライオンズに復帰 って監督より年上だぞオイ. JリーグMLBならよくあるけど、日本プロ野球ではなかなかない話ですぞ. そして工藤投手といえば、今年で47歳! 山本昌さん とか 山崎武司さん とか、いわゆる「中年の星」の中でも代表格にしてパイオニアであります! やっとこさ30歳のわたくしごとき、まだまだヒヨッコですし、おじさんに負けてられません! やはり今年こそは・・・ ・・・ ・・・などと、熱いコメントで終われば満点なのですが、あまりそのように生まれついておりませんので、 「工藤さんにあやかって今年も頑張りましょうね. でも疲れた人は一休みしてもいいのよ」byうみうし といったテンションでシメたいと思います. 本年もよろしくお願いいたします.