日本初の期間限定コンセプト・ストアがオー

NYコレクションを牽引する若手実力派「アレキサンダー ワン」の ポップアップストア が、10月17日(水)から23日(火)まで、伊勢丹新宿店ザ・ステージにオープンする. 今回は、そのオープンに際し来日したアレキサンダー ワン本人に特別インタビュー! ーーコンセプト・ストアの構造のヒントになったものは? ライフスタイルを提案、感じられる環境を作りたいと思っていたので、エンターテイメント性のあるリビングルームのような空間にしました. そこに合うようなオブジェクト・コレクション(雑貨を中心にしたコレクション)秋冬コレクションのアイテム、限定アイテムなどを、それぞれ並べています. ーー今回、日本のカットソーファクトリー「A-GIRL'S」とコラボレイションしたアイテムを展開していますね. 日本の工場は、素材の技術や開発力がとても優れています. 実際に、自身のコレクションの3割から4割のアイテムを日本の工場を使って制作していますが、コレクションに深みを出してくれて、本当に素晴らしいです. ーー3年ぶりの来日ですが、日本はどうですか? また、日本の女性をどう思いますか? 日本は、いつも新しいことが起こっていて、おもしろくて楽しい. NYにはない動きを感じます. 日本の女性は、トレンドにとても敏感ですよね. 特にネイルは、見ていて楽しいです. 彼女たちは洗練されていますし、常に新しいスタイルを提案してくれていて、いろいろと刺激を受けます. それと、男性は本当におしゃれだといつも感じますね. 男性が女性に匹敵するほどおしゃれなのは、世界でもまれに見る傾向ではないかと思います. ーー東京で食べたいものは? 和食が大好きなので、ラーメン、しゃぶしゃぶなど、行きたいレストランやお店がたくさんあります. ーー今後の展望について教えてください. 1年前は、この質問について答えられなかったかもしれません. 当時は、メンズコレクションやオブジェクト・コレクションがありませんでしたから. 私は、何が今の自分にしっくりくるのか、時代に合っているのかというのを考えて前に進もうと、クリエーションをしています. 今回のようなポップアップストアのオープンを含め、さまざまな素晴らしい機会に満足と感謝をして、進化しながらブランドを維持し続けているのだと思います. そして、今後もコラボレイションやショップの企画などをして、自分のなかにある"境界線"を越えていければと考えています. また、今はe-コマースにも力を入れています. adidas originals 最近、日本への配送もできるようになり、多くの日本のお客様に利用して頂いているので、とても嬉しいです. ーー最後にファンや読者のみなさんにメッセージをお願いします. とても素晴らしいプロジェクトで完成したコンセプト・ストアなので、ぜひ足を運んで、ショップの世界観を楽しんでください.